スタッフブログ

スタッフブログ

ツジオートセンターのブログです。
新車・未使用車・中古車の新着情報、お得な情報やスタッフのプライベートなどを掲載してまいります。
よろしくお願い致します。

やっぱりどっかに出かけたい

先日も述べましたが世間は益々コロナ禍です。いまや、一歩外に出ればマスクをするのがスタンダード。気温上昇のこれからの季節には熱中症対策が必須です。4か月の休園期間を経て待望の再開を果たした某テーマパーク。この二週間の感染者数を考えると、まだまだ先の話になりそうですね。でも、やっぱりお出かけはしたい!すいているところを探して、人込みを避けて行くぞ!!

お天気もいいのではないでしょうか?いわゆるダンプ街道をひた走り北上

程なくして

新名神高速道路です。

河川を見れば荒れ気味。一週間前には河川の増水による避難警告が出ていました。街道をさらに進んでいきます。1時間ほどで味祭りが楽しみな丹波篠山に入りました。毎年枝豆が楽しみな地域です。今年は中止かなぁ~。

オンラインショップなら購入できるかなぁ~?検索してみよ。ここから目的地までさらに二時間ほど走っていきます。運転は大丈夫、同乗者も大丈夫。我が家には車酔いは皆無。どんどん行きまっせぇ~。で、目的地に到着

ここは、青玉神社。

兵庫県多可郡多可町加美区鳥羽(とりま)735に位置する神社です。駐車場はむかいの「道の駅R427かみ」なので、駐車場の心配はなし。写真を撮り忘れましたが、この神社の鳥居の形も必見です。両部鳥居です。鳥居の柱を支える稚児柱があります。厳島神社と同じですね。その鳥居をくぐれば

杉の大木。奥に見えるのがご本殿。手水舎のわきにみえるのが池の中に青玉。その昔、井ノ岡(猪ノ岡)という狩人が三国山に狩りに行った帰り道、背中が急に重くなり、ここ迄やっと辿り着き、動けなくなった。・・・・青玉さん。

ご本殿の左に愛宕神社、山神社、稲荷神社があります。境内には杉の木が林立し、最も大きな杉が「夫婦杉」(高さ45m、幹回り11m)で、樹齢千年だそうです。地上8mから二俣に分かれているので夫婦円満と縁結びのご利益が信じられています。ご本殿右には熊野大社(境内社、祭神:伊邪那岐神)がまつられています。その前に乳の木(銀杏の大木、高さ25m、幹回り4m)があり、樹齢500年、太い幹に大きな乳房ににた変形枝できています。乳の出が良くない母親や乳房の悩みにご利益があるそうです。

境内に一歩踏み入れると世界がかわるといいますか、空気が変わるといいますか、何とも言い難い気持ちになるもんです。世間はコロナ禍でギスギスしていますが、のんびりした空間でした。