スタッフブログ

スタッフブログ

ツジオートセンターのブログです。
新車・未使用車・中古車の新着情報、お得な情報やスタッフのプライベートなどを掲載してまいります。
よろしくお願い致します。

出かけれないと

お出かけできないとネタになることが見つけにくい。前回投稿からしばらくぶりになりました。

たろーズの一番下が5歳なので七五三の写真を撮ってきました。沢山のスタジオがある中で以前お世話になったことのある写真屋さんへ。写真屋さんのご厚意で兄弟姉妹揃っての撮影も行っていただきました。

着慣れない着物にちょっぴり緊張気味。ですがビシッと決まったところをパチリ!

記念の一枚が出来上がりました。

別日ですが、お客様より「高速道路走行中に水温計が異常に下がる」とご相談を受けました。テスターをつなぎつつ水温の変動を確認してみると何やら怪しい。レーシングするも水温の上りが鈍い。

これは例のあいつの仕業であろうと。

早速怪しい箇所の部品にアクセスしていきます。作業中の写真は撮り忘れたため割愛します。

怪しい部品はこいつでした。

新品

不良品

ちょっとわかりにくいですが囲っている部分に隙間があります。

向こう側も見えるくらいの隙間が空いてしまっています。本来は82℃と明記してある通り、設定温度までは締まっていなくてはなりません。この部品はエンジンとラジエーターの間に取り付けられているので、エンジン内水温が設定水温まで上がると開きラジエータに水を回し冷やす。冷えて設定水温以下になると閉じて冷え過ぎを予防しています。なので、隙間が空いていては具合が悪いのですね。

新しいのと交換をして、組み付けていきます。組み付けたら試運転。水温を確認しながらヒーターの効き具合、ラジエータファンの作動状態等を確認して作業終了しました。