スタッフブログ

スタッフブログ

ツジオートセンターのブログです。
新車・未使用車・中古車の新着情報、お得な情報やスタッフのプライベートなどを掲載してまいります。
よろしくお願い致します。

少し前から気にはなっていたのですが

皆さんも一度は気になったことがあると思うのですが、気にしないようにしていました。見て見ぬ振りをしていましたが、さすがにひどくなってきたのでやらなければならないかと・・・それが何かといえば、お風呂場の混合栓からの水漏れ修理です!出そうとひねれば根元から漏れて、止めたはずがぴちょんぴちょん垂れる。結構前からだったのでもうアカンかと。早速始めていきましょう。先ずはプラスチック製のにぎりを外すため蓋を外してネジを緩めると取り外しできます。

次のネジを緩めると一枚パッキンが入っています。このパッキンがダメになると、水を出すとき根元から漏水する原因になるそうです。

こいつですね。第一の犯人です。しかし今回の事件には黒幕が存在しているはずです。単独犯ではないはずです。引き続き調査を続行していきましょう。もう一つネジを緩めると

いました

黒幕です。やはり複数犯です!

応急修理としては、ちょうどペンチで挟んでいる部分にゴムパッキンがあるのですが、上下裏返しにするだけでしばらくは漏水がおさまるみたいです。しかし今回は交換します。コーナンですぐに手に入る安価な部品ですね。売り場で物色していると種類もあまりないので決めやすい。新しい部品に取り換えましょう。

水圧によって上下する部品なので固定はされていません。よって先に落とし込んでから組み付けていきます。後は逆の工程をたどっていくだけ。復旧です!元栓を開けて漏水の確認。

大丈夫でした。部材の調達、交換作業と結構スムーズに行きました。もっと早くやってればよかったと思えるケースでした。