スタッフブログ

スタッフブログ

ツジオートセンターのブログです。
新車・未使用車・中古車の新着情報、お得な情報やスタッフのプライベートなどを掲載してまいります。
よろしくお願い致します。

不満がありました。

みなさん、こんにちは。
 
すっかり涼しくなりましたね。外にいるのが快適な気候ですが、最近は天気より台風情報ばかり気にしてしまいます。
もう台風が来ないでくれるといいのですが。。。。。
 
さて。。。。。。
 
車屋さんなのに、いつも車に関係のない自転車や料理のブログばっかりしていますが、今日は、久しぶりに車の作業のブログをアップします。
 
みなさんの愛車にも、不満な所ってないですか?ブレーキとアクセルの間隔が狭いとか、カップホルダーが使いにくい、ハンドルとシートのセンターがずれているとか、シートのスライド量が足りず快適なポジションがとれないとか。。。。なかなか完璧なものはないですよね。。。
 
私のコペンもいろいろあります。肘置き(アームレスト)です。
コペンはもともと狭いので肘置きが無く我慢してきましたが、腕の置き場に困り、運転姿勢が固まることで疲れやすくなってました。
しかも社外品で小洒落たセンターコンソールやドア側に設置可能な肘置きはありますが、値段がかなり高いのと何よりサイズや位置がピタッとこなさそうです。
 
ということで今回は、無いなら作ってしまおう!!
 
まずは、ベース(土台)は木片。大きすぎるとハンドル操作時に肘が当たってしまったり、ドア内張りの物入れが使えません。こんな感じの拾ってきました。。笑
 
 
サイズや形状を、のこぎりやカンナである程度整えます。(むき出しのまま使わないのである程度でOK)
 
 
次に、肘が直接当たると痛いのでスポンジゴムをスプレーのりを使って貼り付けます。
ホームセンターで買ってきた耐熱スポンジゴムです。
 
 
固まったら、スポンジの角を切り取って形状を整えていきます。
 
 
あとはスエード生地で包むように貼り付けすると出来上がり!
 
 
これを、ドア内張りに位置や傾きを考えながら取り付けます。
 
 
取り付け強度を持たせるために、裏にはステーを使って補強します。
 
 
完成!!
 
 
同じような作り方で、センターコンソールの蓋も作りました。肘がほどよくのるように純正より長く、分厚くしています。蝶番を付けて開き方も変更しました。
 
 
乗ってみると、ちっちゃな部品ですが運転が快適になりました。しかも、愛着がわきますよ。
 
 
日本の自動車にかかる税金制度は、とにかく新しいエコカーに乗り換えることが一番得ですよ・・・古くなったら税金が上がって損ですよ・・・と言ってるように見えますが、一台の車を大事に愛着を持って乗り続けることもすごくエコなんじゃないかなぁと思っています。
 
長く乗り続けるためにも、大事な愛車のメンテナンスや修理は、是非ツジオートセンターへお任せください!!