スタッフブログ

スタッフブログ

ツジオートセンターのブログです。
新車・未使用車・中古車の新着情報、お得な情報やスタッフのプライベートなどを掲載してまいります。
よろしくお願い致します。

本棚製作!!

 
みなさん、ご無沙汰してます。
 
ほんと久しぶりのブログ更新になってしまいました。
 
GW、今年は長かったですねー。。。。みなさん、どんな事をして過ごされましたか?
 
私は、渋滞と混雑を避けて
 
IMG 0735
 
六甲山に登山や、
 
IMG 0740 
 
嵐山へサイクリングにいってきました。 
 
IMG 0746 
 
こういう所、多分、うちはスパルタです。笑
 
 
 
最近、いままで面識のなかった方からも弊社のブログを見てるよーとおっしゃってもらう
ことが多くあり、びっくりしました。ネットの力はすごいなぁ。。。
 
書きたいことはいろいろあるのですが、今日は、その中の一つを・・・。
 
 
 
延び延びになっていたのですが、子供の本や教科書が増えてきたので家族から依頼の本棚を製作しました。笑
 
既製品の本棚は、ニトリやホームセンターでいくらでも売っていますが、サイズがピッタリなのがなかなか無いのと、和室に置くのでデザインにこだわりたい奥さんの意向と、ちょうど余っていた木材もあったので、オーダーでつくります。
 
IMG 0696
 
まずは、板材をつくるのですが木材の幅が細いのでつないでいきます。
 
 IMG 0697
 
長さを合わせた木材のねじれや、曲がりをとったり、角を出したり、表面を平らにするためにカンナをかけていきます。(この製材の工程が一番大変です。機械があると楽なんですが。)
 
  
幅広の木材ならこの手間は無いのですが、材料費が結構かかってしまいます。
 
これを、木ダボと接着剤でつないでいき、またカンナをかけます。
 
IMG 0064 
 
汗だくになりつつ、上半身筋肉痛になりつつ、板材、完成しました!
 
IMG 0761 
 
あとは、これを木ダボと木ネジ、接着剤で組んでいきます。
 
IMG 0066 
 
うーん、いい感じ。。ヒノキのいい匂いがします。
 
IMG 0067 
 
ネジの穴を木ダボで埋め、後は塗装です。本棚なのでテーブルのように水濡れはないですが、本の出し入れをするので、擦れにつよいオイル塗装、今回は自然系植物性塗料オリオ2で2回に分けて塗装します。(塗装が一番楽しい。)
 
IMG 0068 
 
完成!!
 
IMG 0069 
 
設置します。いいねぇ。
 
IMG 0071 
 
壁の枕木を交わしてピッタリフィット、サイズもちょうど、ぐらつきも無し。
 
IMG 0072 
 
コンセントはもちろん使用可能、配線の通る道もオッケーです。
 
IMG 0074 
 
この辺がオーダー家具のいいところですよね。家族の評判も上々!
 
みなさんも、どうですか?時間はかかりますが、その分愛着が湧きますよ!!
 
 
 
あとは頑張った分、子供が勉強してくれるといいんですが。。。笑