スタッフブログ

スタッフブログ

ツジオートセンターのブログです。
新車・未使用車・中古車の新着情報、お得な情報やスタッフのプライベートなどを掲載してまいります。
よろしくお願い致します。

軽Tを借りたら

先日実家の軽Tを所要で借りることがありました。その日はまだ寒く雨も降っていました。当然ヒーターマックスで窓の曇り止めにA/CのスイッチもON!用事をこなしつつ、車内も暖かい。窓は少し曇ってる・・・ん?何で窓曇る?車内を見渡すがスイッチはON、外気導入、吹き出しは窓。間違ってない。気にしながらも用事はかたづけます。ふと、信号待ちでエンジン回転が上がったり下がったり。どうやら、A/Cスイッチが入る切れるを繰り返しているようです。さっさと用事を終わらせ駐車場にて確認。ハイゼットにたまにある故障事例らしい事がわかりました。矢印の場所に犯人が潜んでいますぎい。プレッシャスイッチとフィルターがいたずらをするみたいです。仕事終わりに早速交換していきます。まずは新しい部品を用意しました。矢印の

ねじを外し反対側も外したら正直見た目で判断つきませんね。外した逆の手順で戻していきましょうパイプを外したので当然A/Cガスも抜けています。こっからガスを補充していきます。作業終了後は異常な作動は収まりました。これからの季節はクーラーの使用も必要になるので快適に過ごせると思います。そろそろG/Wも近づいてきました。我が家は例年と同じく山陰地方や四国地方と車中泊を計画しながら走行距離を延ばしていきたいと思います。皆様もお車でご旅行の計画をされているかもしれませんね。出発前の日常点検は欠かさないようにお願いします。楽しい連休でありますように。