スタッフブログ

スタッフブログ

ツジオートセンターのブログです。
新車・未使用車・中古車の新着情報、お得な情報やスタッフのプライベートなどを掲載してまいります。
よろしくお願い致します。

もう、、12月。。。

みなさん、こんにちは。

 

一気に寒くなってきましたね。

お客様に「今年の冬は寒くなるよー!」と教えてもらいましたが、その通りになりそうです。

プレハブの夏は大変でしたが、冬も厳しそうなので早くショールームに入りたいです。。。。

 

さて、着々と作業はすすめます。

テーブルの脚は、初めは茶色や黒に塗ろうかなと思っていたのですが、鉄の溶接痕や熱の変色部分が、そのままのほうが、いかにも手作りっぽくていい味になりそうなので急遽予定変更、クリア塗装です。

 

じゃーん、完成です。。。ただ、クリア塗装なので全く見た目が変わらない。。。。。

シリコンオフで油分をとって、プライマーを2度塗りして、クリアコートを2回塗って。。。結構時間がかかったのになぁ。。。。見た目は変わらない。。。笑

まぁ、さび止めの必要があったんです。

 

さて、脚は完成。次は、天板です。

 

 

 

 

 まずは下準備。ヒノキの間伐材に一本ずつ鉋をかけていきます。

テーブル5脚分ともなると、こんな感じです。。。

ゴミ袋、3個分といったところです。笑

 

 

丸のこでサイズごとに切断しました。

 

これを接いでいきます。

こんな感じで、幅の狭い木材もたくさん接ぐと広いテーブルが作れます。

 

ひとまず、天板つながりました。あとで、分解するのでまだ接着はしていません。

 

これを丸テーブルにしたいのですが、どうしようかな???

丸のこでカット、、、ルーターテーブルで回転させながら、、、トリマーを使うか、、、

 

うーん、少し考えます。 ではでは

 

 

ご覧になられましたでしょうか?

皆様はご覧になられましたでしょうか?

先日の天体ショー。140年ぶりにほぼ皆既月食になったお月様。

16時過ぎにお月様が上ると同時に始まった天体ショー。

2時間ほどかけてゆっくりと欠けていき、18時03分にピークを迎えました。

この後また2時間ほどかけてゆっくりと満ちていきました。

日食の時のダイヤモンドリングみたいな構図でしたねぇ。まあ、日食の時は太陽の光なのでもっと輝いていると思いますが。

帰り道、街灯の少ない堤防沿いを走って帰るのですが、こんなご時世外に出ることも疎ましがられますが、ご家族そろって観察されているのをたくさん見ました。ご家族仲良く観察されている姿を拝見するとやっぱりほっこりしますね。

いよいよ!!

 

 みなさん、こんにちは。

 

工場長がたくさん連投してくれている中、ブログから離れてしまっていた、海と自転車が好きな整備士です。

気づけば前回の投稿が去年の6月なので、1年半もご無沙汰してました・・・。

 

この一年間、営業を続けながら建て替えの工事を進めていく中で、お客様には大変ご迷惑をおかけしています。

プレハブの事務所での夏は、すごい暑かったですよね。

それでもご来店いただいているお客様、、汗をかきながらお待ちいただいたお客様、、本当にありがとうございます。

長らくお待たせしましたが、新工場も出来上がりようやく年内にはショールームも完成する予定です。

新しいショールームでは気持ちよくくつろいでいただけるように、いろいろ工夫をしていきますので楽しみにお待ちください。

 

さて、前回の投稿でショールームの家具は自分たちで製作するといいました。

どんなテーブルならお客様が用事を忘れて帰るのが嫌になるぐらい座ってみたくなるか、くつろげるか、スタッフテーブルは時間を忘れて馬車馬のように働きたくなるか、使い勝手がいいか、テーブルだけでもこの一年いろいろ考えてきました。

こういうの考え出すと、楽しくて楽しくて。。。。ムンムン、ムラムラがとまりません。笑

 

お客様にくつろいでもらうテーブルの天板は、もちろん温かみのある木材を使うとして。。。形は丸いほうがいいなぁ。。。うん、カフェっぽいやつ。。。塗装にもちょっとこだわりたい。いや、塗るだけじゃ面白くないよね。脚は、見た目すっきりしたいから、、、アイアンかなぁ。。。。。強度はしっかりあって、おしゃれで。。。天板と調和するような。。ガタがあるのはヤダから、もちろん調整できるようにしとかないと。。。

 

そして、いよいよ製作開始です。

 

ジャーン!! できました!!!

 

 

なにコレ???・・・・・ですよね。

 

これは角材とアングルで作ったプラズマカッター台です。

実は、最近お客様から自動車部品の溶接を頼まれることがあったので、趣味と仕事もかねて溶接機を導入しました。プラズマカッターとは、金属を焼き切る機械なんです。

 

さらに、この上に天板を乗せると、溶接テーブルにもなります。

便利でしょ??

 

このテーブルと溶接機も使って、ショールームの家具を作っていきたいと思っています。

 

 

で、さっそく鋼材屋さんから角材と平板を買ってきました。

まずは、サイズごとに切断、留め加工(45度斜めに切ること)です。

こんな感じで下ごしらえが終わると、、、、

 

これにボルトを溶接するための穴をあけて。。。。

 

こっから、溶接です。まずは材料を固定して。。。

 

TIG溶接なので、音が静かなんですね。夜中でも近所迷惑になりません。

 

こんな感じで丸2日ぐらいかかりましたが、ひとまず溶接作業は完了です。

 

作業途中は、、すみません。必死になりすぎてとる余裕がありませんでした。

次にこれを塗装していくんですが、、、、この先は、次回につづく。。。。。

 

 

 

 

サボってるわけではないのですが

またすっかりご無沙汰してしまいました。

決してさぼってるわけではないのですが、先日、お客様ご来店の際に「ブログ更新されてない。」とのお叱りを受けました。以前、少し間が空いた時にも同様のお叱りを受けまして、そうならないようにがんっばって更新を続けてきたのですが、思うようにネタが・・・。しかしながら、希望も見えてきました。長かった緊急事態宣言も解除され、行動制限も解かれて行こうとしています。GoToも復活するとか。すぐに以前のようにとはいきませんが、ボチボチ楽しんでいければと思います。10月中頃にいったん冷え込みましたが、その後は過ごしやすい気候が続いていますねぇ。毎年の恒例行事も短縮バージョンで開催されております。昨年度の開催中止のことを考えると嬉しく思います。

昨年に続き運動会は学年ごとの総入れ替え制で見ることができなかった鼓笛演奏。今年は年長さんなので運動会で演奏し、例年通りラクタブドームにて演奏。先日演奏会だったので幼稚園に送った時の1ショット。運動会の時よりも緊張しています。次男と一緒のカラーガード隊。小さな体で大きな旗をキビキビと振っていきます。雲一つない晴天。まあ、ドーム内なので、天候に左右されませんが・・・。

長男、次男の時はほかの幼稚園の演奏や、高校生の演奏を見ることができたのですが、例にもれず完全入替制!けどやっぱり、幼稚園の子がこんなにも演奏ができ、旗振りができ、移動もできるなんて感動しかないですよねぇ・・・。

 

これからゆっくりでいいのでお出かけできる環境になっていけばいい・・・なぁ

やっぱり話題がない

少しご無沙汰になりました。

8月があっという間に過ぎ去ってしまいました。

皆様はいかがお過ごしでしたか?私はというと、・・・

お盆休みは散策を・・・と思っていましたが、盆前はカンカン照りの晴れの日が続いていたのに、さあ、休み本番ですよ!となったら休み中見事に雨でしたね。例年海水浴キャンプに出掛けていたのですが昨年に続き今年も行けないなぁと思っていましたが・・・雨やったら無理やん。

土砂降りやったし、家でUNOしてました。終日。

まあ、そろそろ皆様もワクチン接種されてると思います。これがきっかけとなって何か動いていけばいいなと思います。巷ではまことしやかに色々なことがささやかれているそうですが、惑わされない、信じすぎない、情報にもディスタンスをもって接していきましょう。

今回もネタがないので画像はなし。

天気も良くなりまして

いつまで続くのか皆が気になっていた梅雨。入りも早けりゃ明けも早かった。

梅雨明けすると同時に暑さのスタートダッシュ!先日休みの折に涼を求めて万博公園におにぎり持参で行ってまいりました。

ちょうど椅子もあってお弁当を広げる場所がありました。コンクリート造りなので、暑さもしのぎやすくゆっくりと食事ができました。お腹が満たされたので向こうに見える芝生の場所で遊ぶ。

太陽の塔をバックに一枚!汗だくの一日でした。

連日の猛暑。気温の上昇が一気に加速していますが、体が追い付いていないと思います。水分補給に気を配りながら、適切に冷房をお使いください。

 

外出は

控えております。お買い物と通勤です。早くどっかいきたいですね。お買い物といえば、先日買い物帰りに雨に降られたのですが、しばらくすると雨も上がりまして、何と

虹が出てましたよー。

しかも二重。ダブル。ちょいちょい見かけるようになってきましたよね。これも最近はやりのゲリラ豪雨の影響でしょうか。ばっと降ってさっと上がる。太陽光の乱反射のたまものってとこですかね。

別日ですが、通勤途中の話を一つ。車で通勤していますが、走行中、視界の端に何やらうごめく者をとらえたのですが・・・・

Σ(゚Д゚)

いや、びっくりするやん。なんでこっち向いてんの?タダ乗りやめてや。

しばらく走ったらいらっしゃらなくなられました。

日常の一コマです。

これから夏本番に向かっていきますが気温の変化が激しいです。皆様ご自愛ください。

先月の末に初めて行ってきました

日増しに気候が良くなっていくのに、世間は暗い話ばっかり。

ちょっと気軽な話を・・・。

先月末にテレビの影響を受け(最近の身近なお出かけ傾向としてテレビが情報収集元になりつつある。)白熊の赤ちゃんを見るために感染症対策を徹底して初めて天王寺動物園に行ってきました。遠方にばかり気になって近くの見どころって行かないもんです。USJも通天閣も行ったことない。USJやったか割引券貰ったことあったのに・・・。2~3年前に四国のとべ動物園に白熊のピースに会いに行きました。そこは白熊の人工飼育が成功しているって有名。流石に齢20年ともなるとおっきい。迫力満点のいでたちでしたね。そこで近くに白熊の赤ちゃん。見てみたい。天気も良くお出かけ日和となりました。桜の時期と重なりお花見気分。エントランスを抜けると桜と通天閣がいい感じに。園内マップを見ながら一目散にお目当ての白熊ブースに。ソーシャルディスタンスを保つために歩きながらの観賞です。タイミングによってはお目にかかれない。運よくお尻が見れた。後日報道で母熊が子熊を隠すようなしぐさを見せ始めたため一旦白熊親子はお休みしますとのアナウンスがされていました。鳥の楽園エリア

サバンナエリア、色々なエリアに分かれて楽しむことができました。ただいま天王寺動物園は臨時休業中ですが、動物たちの近況は動画で見ることができるみたいなので興味があれば見てください。

 

以前近くまで行ったのですが

以前近くまで行ったのですが冬期間は営業時間が異なるとのことで訪れることができなかったので早めに寄ってみました。といっても到着は昼過ぎでしたけど。

ココはどこかといいますとバームクーヘンでお馴染みのたねやが運営するラ・コリーナ。結構広い敷地の中にバームクーヘン直売やら喫食やら天気のいい日にはもってこいの場所です。時期的にストロベリー入りのやつもあったのですが、すでに売り切れ。ノーマルしかありませんでした。

けど、ノーマルが一番おいしいんです!

別日ですが、テレビでやっていたので興味がわき行ってみました。兵庫県三田市にある博物館。入場料は大人200円(JAF割引あり)駐車場あり、隣接するイオンに駐車しても入場券の提示で割引が受けれます。時期がよかったのか混んでなくてゆっくり堪能。屋久島のやくすぎ。鎌倉幕府の時期に芽吹き幾年月。何百年も生き続け、室町時代やら、江戸時代を潜り抜け明治大正昭和と数々の武勲を上げ第二次世界大戦まで生き抜いた。素晴らしい。年輪ごとに歴史を紐解いていくと、いろんなことがわかりますね。動物の剝製。博物館にはいろんなものがいっぱい詰まっています。今回初めての訪問で4時間しか滞在しませんでしたが、一日いても大丈夫です。また今度時間作って訪れたいですねぇ。

チラシが入っていたので

まだ世間が賑わっていたころに一度訪問したことがあるのですが、先日ポストに投函されていたチラシがあったので行ってきました。

明太子でお馴染みのかねふくさんです。以前お邪魔したときは観光バスも駐車場に止まっていたりしてお客さんも多かった気がしますが少なめです。中に入ってみると、目玉というべき辛子明太子の試食がなくなっていました。その代わりにおにぎりを販売していました。結構大きめでお米も海苔も美味しかったです。以前有料だった、かねふくミュージアムも今は無料開放中。

撮影スポットとかねふくルーツのミニシアターがありました。ここから少し離れたところに未来製作所といわれる場所があります。子供しか入れないお菓子屋さん。前に行ったとき楽しかったみたいで、再訪問。

エスコヤマ。ご存知かと思いますが贅沢なケーキ屋さんですねぇ。・・・めっちゃひとおるやん。

未来製作所入るのに入場制限してるから1時間待ち?ケーキ屋入るのに1時間待ち?

おとなしく帰ります。日曜日の午後に訪問すると駄目ですね。

季節も徐々に春めいてきました。あったかいときはめっちゃあったかい。その代わり寒いときは寒すぎる!極端すぎます。三寒四温も徐々に底上げしてくれたらいいのに、体にこたえます。

皆様ご自愛ください